「Magentaで開発 AI作曲 【第3章】」を参考にMelody RNNでスノハレサビ1小節に続くメロディを生成してみた

アキバをブラブラしていたら、「Magentaで開発 AI作曲 」という本が目に入った。 気付いたら購入していた。 Magentaで開発 AI作曲作者:斎藤喜寛オーム社Amazon Magentaとは magenta.tensorflow.org Google先生の音楽機械学習ライブラリ。 数千曲のmidiデータ…

ジングルベルがとまらない チャレンジ 備忘録

はじめに 2021年12月25日、スクスタからのクリスマスプレゼント(爆弾)として「ジングルベルがとまらない」のチャレンジ難易度が配信されました。ユメノトビラを彷彿とさせる強烈な殺意を感じさせるものでしたが、無事Sランククリアの目処が立ったので、備忘…

就職活動のおもひで

2回目の転職活動が始まったので、酒に酔いながら適当に新卒時と転職(1回目)のことを思い出して雑文を書いてみようかなって。 新卒(2015) アホでした。 「情報系学生だしコンピュータ系以外無理」という考えだけで就職活動を開始。 求人票に「システムエンジ…

【Watch OS】AppleWatch向けDDRハイスピ計算機を作ってみた

概要 Dance Dance Revolution(以下DDR)のハイスピード機能(以下HS)は、選曲前に「BPM×HS倍率=プレイヤーの適性スクロールスピード(以下SS)」をプレイヤー自身が計算し設定するシステムである。基本的には暗記もしくは暗算が必要となるが、キリの良いBPMなら…

CNNを利用したアニメキャラクターのフェイストラッキング

はじめに CNN(Convolutional Neural Network)を利用して、ラブライブ!のμ's9人の顔を学習し、未知のラブライブ!イラストに写っているキャラクターの分類を行った。 処理の流れ インターネットからラブライブ!関係の画像を収集する。 OpenCVを利用して、収…