ジングルベルがとまらない チャレンジ 備忘録

はじめに

 2021年12月25日、スクスタからのクリスマスプレゼント(爆弾)として「ジングルベルがとまらない」のチャレンジ難易度が配信されました。ユメノトビラを彷彿とさせる強烈な殺意を感じさせるものでしたが、無事Sランククリアの目処が立ったので、備忘録的に方針を書き殴ろうと思います。

※2021/12/26時点(実装2日目)で以下のような感じ。

f:id:skty001:20211226212933p:plain

特徴・タイムライン

曲の特徴は以下の通り。

  • ピュア以外に強烈な基本デバフ
  • 3万ダメージ10回、10万ダメージ1回、シールド貫通50%ダメージ2回
  • 50ノーツ続くスタミナ回復不可デバフ中に9万ダメージが2回
  • 達成時大ダメージのSPAC
  • 曲開始直後の10万+3万ダメージ
  • 目標Voがかなり厳しめに設定されたVoAC
  • ノーツのダメージは抑えめ

f:id:skty001:20211226200411p:plain

※おそらく誤りがあります。30000ダメージと100,000ダメージがアイコンで区別できんのや...

 大ダメージの嵐という面ではユメノトビラと似ているが、ユメノトビラは軽減前提(素で受けることを考慮しない)の大ダメージであるのに対して、ジングルベルがとまらないは軽減すべき大ダメージと素で受ける(受けざるを得ない)大ダメージが存在し、捌き分ける必要がある点で異なる。

前提

本攻略は以下の特徴を持つキャラクターに強く依存する。

  • 高海千歌[こっちのボタンを......あれ?] (作戦切り替え軽減・スタミナ回復)

f:id:skty001:20211226213213j:plain

f:id:skty001:20211226213227j:plain

  • シールド獲得特技持ちのピュア属性Gd2人
  • ダメージ軽減特技持ちのピュア属性Gd3人
  • ピュア属性のボルテージ稼ぎ要員3人

アクセサリーに強い依存はないが、以下を強く推奨する。

  • スコア稼ぎのためのバングル(クリティカル値増加)
  • ダメージ軽減のためのネックレス(ダメージ軽減)
  • AC9のためのベルト(SP特技Vo増加)

攻略の方針

  1. スタミナ緑以上を厳守
  2. シールド優先
  3. 10万ダメージと割合50%ダメージは軽減
  4. 3万ダメージは素受け
  5. 達成時に大ダメージを受けるSPAC(AC1, AC5)は達成しない
1. スタミナ緑以上を厳守

 VoACの目標ボルテージがかなり厳しめなため、スタミナ黄以下だと達成が難しい。比較的安定するVoACを失敗すると、タダでさえカツカツなシールドが尽きる...

もちろん、Sランクを目指すなら尚更死守する必要がある。

2. シールド優先

 スタミナ回復不可デバフ中でも殴り続けなければいけないことと、シールドは張れること、また、スタミナ緑の維持が必須であることを考えると、スタミナを回復するよりもシールドを張るべきである。

3. 10万ダメージと割合50%ダメージは軽減

 全ダメージを素受けしてるとシールドが保たないため、10万ダメージと割合ダメージに関しては軽減が必要。特に冒頭の10万ダメージは即死の危険性もあるので、死ぬ気で軽減する。

4. 3万ダメージは素受け

 基本的に3万ダメージは素受けしてシールドに吸わせる(AC5だけは軽減が必要かも...)特に、AC3, AC7中の3万ダメージ×3は軽減のために作戦を切り替える暇すらないので、9万ダメージを受けきれるシールドを張っておかなければならない。

5. 達成時に大ダメージを受けるSPAC(AC1, AC5)は達成しない

 検証してないが、達成で受ける10万、15万よりも未達成で受けるペナルティのほうが小さい(はずの)ため。特に、AC1は13万ダメージとほぼ同タイミングで受けなくてはならないため、かなり軽減が厳しい。

ここで落とすVoは他で稼ぎたい。

編成

f:id:skty001:20211226205354j:plain

 筆者の編成は上記の通り。本攻略も上記の編成、もしくは上記に準ずる編成を前提とする。

 ※ひらめきスキルはほぼ埋めていない。急造ユニットなので...。

  • 青作戦:シールド獲得特技2人と高海千歌[こっちのボタンを......あれ?]

 シールド+回復作戦。シールド獲得特技に関しては、ピュア属性である程度のシールドを張れる子なら誰でも良い...が、↑の2人でかなりギリギリなので、最低ラインと考えるべき。

 千歌は作戦切り替え時1ノーツ44%軽減の個性を持つため、冒頭を抜けるのに活躍してくれる。加えて、スタミナ回復特技のため、多少のダメージは戻してくれる。割と今回の必須級キャラクターかもしれん。

  • 緑作戦:ピュア属性の軽減特技3人

 軽減作戦。ピュアURで軽減特技持ちは2人しかいないため、SRに出張してもらった。曲冒頭で軽減が必要であることと、青作戦に置いた千歌の作戦切り替え軽減個性を有効活用するため、曲開始時のデフォルト作戦である緑作戦を軽減作戦とした。

  • 赤作戦:Voが高いピュア属性3人

 メイン作戦。ここは人によるが、VoACを超えられる火力はほしい。↑の3人で3,4ノーツ残しで達成なので、やっぱりこっちも最低ラインと考えるべき。

攻略

本曲は大きく分けて4つのセクションに分けられる。

  1. 冒頭 (AC1+13万ダメージ)
  2. スタミナ80%維持AC → 大ダメージノーツを含むVoAC(AC2→AC3, AC6→AC7)
  3. AC5 (SPAC + 6万ダメージ)
  4. ラストスパート (AC8, AC9)
1. 冒頭 (AC1 + 13万ダメージ)

 曲が始まってから8ノーツの間に、10万ダメージ+3万ダメージとSPACが降り注ぐ。

 本攻略では、SPACの達成は不可と考え、13万ダメージとAC失敗ダメージを軽減する方針とした。具体的には、曲開始時から軽減作戦で特技発動をお祈りし、10万ダメージを軽減し、続く3万ダメージとAC失敗ダメージの直前で作戦を切り替え、軽減作戦と千歌の個性で軽減する。うまく噛み合えばスタミナ緑が維持できる...が、大体は半分から8割くらい吹き飛ぶので...祈れ♡

(3万ダメージとAC失敗ダメージが同ノーツ扱いなのは優しさ...ですかね...?)

2. スタミナ80%維持AC → 大ダメージノーツを含むVoAC(AC2→AC3, AC6→AC7)

 序盤と中盤にスタミナ80%維持ACと大ダメージノーツを含むVoACが続くセクションがある(14~106ノーツ、158~233ノーツ)。ここで重要なのが2点。

  • スタミナACはスタミナ80%未満から80%に戻す時間ではない。シールドを張る時間
  • VoAC中は軽減作戦に変える暇はない。

 VoACの目標ボルテージがかなり厳しく、常にメイン作戦で殴り続けなければいけないため、VoAC前には9万ダメージを捌けるシールドを用意する必要がある。そのため、直前のスタミナAC中にシールドを稼ぐ必要がある(=スタミナ回復要員を用意する余裕がない)ため、スタミナAC前にはスタミナを80%以上にしておきたい。(千歌のおかげで多少のカバーは可能)

スタミナAC終了時にスタミナゲージの7割くらいのシールドはほしい。

3. AC5 (SPAC + 6万ダメージ)

 これマジで分からん。

 AC5は達成時ダメージを避けるために失敗を前提とするので、AC4達成後に軽減作戦に切り替えて6万ダメージとAC失敗ダメージを軽減する。できれば続くスタミナAC→VoACのためにスタミナ80%以上で乗り切りたいが...運ゲーだな?

4. ラストスパート (AC8, AC9)

 殴りどころ。

 これまでのACと比べて殺意が薄いため、クリア目的ならシールド+回復作戦、軽減作戦で殴り続ければOK。

 スコア目的なら3回の3万ダメージでスタミナ緑~黄色を維持しつつ殴りきりたい。AC間の265~273ノーツでシールド稼いでおくと安心?ただし、AC開始即SP特技と終盤SP特技の2回のSP特技でSP65万を稼ぐ必要があるため、33万出せる準備をしておきましょう。

 

おわりに

 前回の「Love U my friends」チャレンジが簡単だった反動か、かなり強烈なチャレンジ譜面がきたなぁという印象でした。最初の8ノーツでFAILEDとか言われて思わず笑いましたね...。でも、最高難易度はこうあるべきだと思いました。

 多分、戦力が揃っていればもっとスコアを稼げて安定する方法もあるかとは思いますが、とりあえずこんな感じでSランクが目指せそうで安心です。

 これ見て初クリア、Sランククリアできたら、焼き肉かiTunesカード1万円分を下さい!